« 07-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!! | トップページ | 09-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!! »

2006年5月17日 (水)

08-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!!

PodVenture
ポッドベンチャー第八回目の放送は、
引き続きオフィス・インテリアデザイン事務所「スペース・ジェイ」株式会社
平尾謙二氏の学生時代などのお話しをお聞きしたいと思います。

平尾社長は、工業デザインを勉強するために美大に進み
いまの仕事の基礎をつくっていきます。
そして大学で勉強する間に自分の進むべきデザインワークとワークスタイルを切り開いていきます。
それは、ただ言われた物をデザインするだけでは無く、
相手(クライアント)の要望、意見を聞きつつ自分の持つ個性、
それを納得させるスキルを持って話しあいたい、ダイレクトに相手から声を聞きたい、
お互いがより納得出来る仕事を造りあげたい。
そんな熱い思いを抱きつつ、
卒業後はインテリアデザイン事務所に就職、
そしてアメリカのシカゴに出張となります。
そこではまた日本と違ったワークスタイルが、、、

平尾社長は学生のときにずっとこれをやり続けたいと思い勉強をしていましたが、
でも、ただ言われた仕事をするだけではなく
自分のスタイルや個性を活かせつつ納得が出来るよりいい仕事がしたい。
学生のときから自分を見直して、己を確立。
それは普通の人ならばただのワガママで終わってしまうのかもしれませんが
二回インタビューを聞いて平尾社長の人柄を感じてみると
相手を思って自分も出していく。
ここに夢を持って起業するスタイルの基本が感じられますね。

次回の放送では、
海外から帰国したお話しを平尾社長からお聞きしたいと思いますので
リスナーのみなさまも楽しみにお待ちください。


【パーソナリティー】山下忍、
【 コメンテーター 】株式会社アドヴァージュ 代表取締役 コニシ*カツヂ


MP3版をダウンロード






|

« 07-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!! | トップページ | 09-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34001/1835380

この記事へのトラックバック一覧です: 08-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!!:

« 07-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!! | トップページ | 09-PodVENTURE!! ポッドベンチャー!! »